123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2010-06-30 (Wed)
アンジュのご心配、ありがとうございます

拍手コメ・携帯へのメール・お電話、本当にありがとうございました!!

おかげ様で、今は落ち着いてます。

月曜日までは、なんとなく元気もなく、カレン&ティオの元気な動きにビクビクしてる感じでした。

でも、昨日には元気も復活し、油断してると遊びモードになったりして

アンジュは痛みに強いのか我慢強いのか・・・

痛かったり痛くなかったりだったのか・・・

ティオのように震えたり、ずっと痛がったりという事がありませんでした。

その為、少し様子見ていいかな~なんて思ったりしてしまい、結果的に麻痺症状まで出てしまいました。

麻痺してフラフラ~と歩いてるアンジュを見た時は、本当に可哀想で申し訳なく思い、涙が出てきましたよ~

おかげ様で、今は麻痺もしてないし、しっかり4本の足をついて歩いてます。

とはいえ、やっぱり安静は絶対必要!

アンジュは、調子がいい時と悪い時があるようなので、これからは一つ一つの動きに注意し観察し、

「ん?」と思った時にはすぐに受診しなきゃ!と思ってます。



タイトルの【プチリフォーム】。

そんな大袈裟なものじゃないんですけどね

我が家は、リビングの隣の和室以外、全部フローリング。

リビングだけラグを敷いてます。

毎日、家の中で大運動会をする3

フローリングが足腰に良くないのを知りつつ、なんの対策もしてませんでした。

ティオがヘルニアを発症した時、「何かしなきゃ!」と思ったものの、これからの暑い季節、フローリングの方がヒンヤリしてて気持ちいいよな~って思ってた。

冬になったら考えようって。

でも、アンジュまでもヘルニアを発症してしまい、冬まで待ってられない!と、ネットでポチッとしました。

IMG_0761.jpg

こんな大きな段ボールにオヤツがい~っぱい入ってたら幸せだよねゞ(≧ε≦; )ブッ♪♪

でも、それは夢のような話だね~

中身はコレ

IMG_0763.jpg

コルクマット215枚~

どのくらい必要かも分からず、とりあえず一番枚数の多いやつ買ってみた

↑リンクしてます。



掃除機をかけ水拭きし、張り切って敷いてみよ~

この時、3はハウスINして寝てました

ペタペタとパズルのように・・・

IMG_0769_20100630210116.jpg

これで、だいたい一時間くらいかな?

もうね~

この時点で、飽きた

ただ、くっつけていくだけならいいけど、端っことか合わせるのがね~

なんせ不器用なもので^^:

なかなか思うようにいかないというか

最後の方は、テキト~になっちゃうし

隅っこなんか、誰もみないからいいか~ってな感じでねヾ(≧∇≦*)ゝキャハ

で!で!ダイニングからキッチンとか玄関ホールのドアの所まで・・・

5時間もかかりました

とは言ってもね、実はまだ中途半端だったりするんだけど^^:

とりあえずOKという事で

そうそう、ハウスINしてた3ですが、3時間くらいは静かに寝てたんですよ~

でも、そのうちヒィヒィ言いだして、トイレとか水とか気になったので、出してあげました

IMG_0775.jpg

ゴ、ゴメンネ

アンジュの言う通りだよね!

今更のような気もするけど・・・

これからの事もあるしね^^:

IMG_0782.jpg

ず~っと、クンクン・チェックに大忙しのカレンでしたゞ(≧ε≦; )ブッ♪♪



コルクマットを敷いたからって、ヘルニアにならないという訳ではない。

けど、少しでも足腰への負担を軽減出来るなら・・・。

アンジュは、関節も弱いしね。

もっともっと早くにこうやって敷いてあげたら良かったのに。

IMG_0770.jpg

油断せず、安静にしながら過ごし、来週の金曜日には、完全復活のアンジュをご報告出来ますように☆彡




おまけ

小さなお庭の小さな小さな花壇に実ったイチゴちゃん

真っ赤で美味しそうでしょ~

IMG_0714.jpg

でも実は、すっごく酸っぱくて食べれたもんじゃない

IMG_0727.jpg

ミニカップケーキを作り、トッピングしてみました


最後に、お願い事があります!

明日から7月という事で・・・

7月には、アンジュのお誕生日がありますが、

勝手ながら、お誕生日等のプレゼント交換はご遠慮させて頂きたいと思ってます。

カレン&ティオの時にも頂いてしまい、本当に申し訳なくて(汗

ブログを通して沢山の方に可愛がって頂ける。

それだけで十分すぎるほど、嬉しく有り難く思ってますので、どうかどうかご理解をお願い致します。




CIMG5773.jpg


fc2ランキング

旧blog

3姫Diary♪(2007年11月~2008年9月)

Ⅲダックス日記(2006年10月~2008年2月)
スポンサーサイト
| お買い物&プレゼント♪ | COM(14) | TB(0) |
2010-06-27 (Sun)
アンジュが、ヘルニアを発症してしまいました。

24日木曜日の午後。

仕事から帰ってきたパパが、アンジュを抱き上げようとしたら、小さくヒャンと泣いた。

その後は、何もなかったかのように過ごしてた。

25日金曜日の朝。

いつものように、私が起きるのと一緒に起きてきたアンジュ。

でも、なんとなく元気がない?

トイレに行って、ウン○をしようとするが出ない。

朝ご飯は、モリモリ食べた。

でもやっぱり、何かがいつもと違う。

歩き方に力が入ってないと言うか・・・

一週間前にペタンと座り込む時があった事もあり、朝一で病院へ行ってきた。

駐車場につき車から降ろすと、ウン○をした。

ウン○をした事に安心をしたのも束の間・・・

後ろ足がフラフラしてる。。。

朝は歩いていたものの、病院へ着く頃には後ろの左足が麻痺してました。

ナックリングチェックで、異常が見られました。

診察結果、椎間板ヘルニア・グレード2。



アンジュは、少し前から症状が出ていたのです。

なのに私が・・・

震えもないし、お尻尾も振ってるし。

「ん?」と思う事は何度かあったけど、一時的なものだし。

普段は、元気いっぱいだし。

病院が一時間チョイと遠い事もあり、ちょっと様子見て~なんて、呑気にしてしまったから。。。

実は、私はヘルニアというよりも、関節に痛みがあるんじゃないかって、素人判断をしてしまってたのです。

関節が緩いアンジュ、長めにお散歩したり激しくバトルしたりすると、痛む時があるようで、過去にもちょっとした段差が上がれないという事があり、病院へお電話で相談した時がありました。

その時に、安静にして様子見てくださいと言われ、すぐに回復した事があったので、今回もそんな感じかな~と・・・。

今回受診し、ナックリングに異常がみられる事から、ヘルニアの可能性が高いと言われたにも関わらず、関節ではないんですか?と聞いてしまった。

もしも関節を痛めてる場合は、痛いから足をつきたがらない・触らせたがらないそうです。

アンジュは、痛がるどころか麻痺してる状態。

私が間違った判断をしてしまった為に・・・

私がすぐに連れて行かなかった為に・・・

グレード2まで進行させてしまったのです。

アンジュは痛みに強い子。

だから震える事がなかったのかも。

でも、いつもより動きが鈍かったのは痛みがあった証拠。

ゴメンネ、アンジュ。。。

金曜・土曜とお注射をして頂きました。

昨日の診察では、金曜日は反応のなかった左足にも反応がありました。

まだふらつきはあります。

けど、アンジュは元気です。

4本の足をついて歩いてます。

今日から3日間は飲み薬。

とりあえず、少しずつ良くなってます。

とは言っても、やっぱり今一番大事なのが「安静」にしてると言う事。

アンジュも、お薬が効いてるからだと思うけど、調子はいいようです。

だから、普通に歩きたがるんですよね・・・

そして、うちには暴走族がいる訳で(汗

とくに、おバカちゃんなカレンは、「駄目!」って言っても、お尻尾フリフリ、アンジュ~って突進していくし。

これ以上、悪化させない為にも、今はケージ生活をさせています。

ティオの時のように、3ワンが入れるケージではなく、アンジュだけが入れる小さなケージ。

極力、動かないように。

普段、フリーな生活をしてるから、ケージ生活はストレスになるのでは?と思ったのですが・・・

多少のストレスはあったとしても、歩けなくなるかもしれないと言う事を考えたら、今はケージ生活をさせるのがベストだと言う事なので。


大丈夫・・・

きっと、すぐに良くなる。

昨日よりも今日、今日よりも明日と・・・



今回・・・というか、いつもだけど(汗

私の呑気な性格・いい加減な性格が、病状を悪化させてしまっただけに、かなり凹みました。

でも、いつまでも凹んでる訳にはいかない。

そばにいられない時は、可哀想だけどケージで過ごしてもらい、

時間がある時は、少しでもストレスにならないように、ケージから出し抱っこしたり、そばで寝せたり。

これ以上、酷くならないように

アンジュの動きを注意深く見ていきたいと思ってます。

大丈夫・・・

きっと大丈夫!!

そう信じて・・・☆彡











CIMG5773.jpg


fc2ランキング

旧blog

3姫Diary♪(2007年11月~2008年9月)

Ⅲダックス日記(2006年10月~2008年2月)
| 病院♪ | TB(0) |
2010-06-18 (Fri)
昨日、ちょこっと出かけた時の事。

ほんの10分程度だったと思うけど。

いつも出かけて帰ってくると、ワンワンワ~ンと揃って賑やかにお出迎えしてくれる3

なのに、昨日はカレンとティオだけで、アンジュの姿がなければ声もない

どこか痛くて動けなくなってるんだろうかとか、倒れてるんじゃないかとか・・・

焦った。

焦って、急いでリビングへ入って・・・

違う意味でビックリした(;一_一)

アンジュ・・・

食パンを無我夢中で食べてました

IMG_0684.jpg

6枚切りのパン、無傷が3枚・食いちぎられた物が2枚・1枚は行方不明。。。

IMG_0687.jpg

現行犯なので、どういい訳をしたって無理

IMG_0690.jpg

反省しなさい!!

主犯格は、勿論ティオでしょうllllll(- _ -;)llllllゴーン

IMG_0686.jpg

現行犯ではないけど^^:

IMG_0697.jpg

多分、ティオが最初に見つけ、一枚引っ張り出し、私が戻る直前に完食したと思われます。

IMG_0698.jpg

一枚目の写真の袋に入ったままのパンがアンジュのすぐそばにあったからね~

ティオが一枚持って行った後に、アンジュは袋に顔を突っ込んで食べてたんじゃないかな???

IMG_0702.jpg

で、多分カレンは食べてない

IMG_0692.jpg

まっすぐ私の事を見れたのはカレンだけ

食べたくても・・・

ティオが怖くて近づけなかったと思うんだよね~

盗み食いが得意なティオ。

食い意地は誰にも負けないティオ。

別名ワニ子。

でも、さすがにただならぬ空気を感じているのか???

一応反省しているのか???

動画をどうぞ



いつもなら、食べ物を前にしたら、ワニのように食いつくのに

頑張って我慢してるでしょ~ゞ(≧ε≦; )ブッ♪♪

それが面白くて、意地悪してやった




あ、そうだ!!

前記事へもコメントありがとうございます

アンジュ地方も、梅雨入りしたらしいですね^^:

教えてくれたお友達、ありがちょ~っ

週末はお天気が崩れそうですが・・・

皆様、良い週末をお過ごしくださいね~



CIMG5773.jpg


fc2ランキング

旧blog

3姫Diary♪(2007年11月~2008年9月)

Ⅲダックス日記(2006年10月~2008年2月)
| 3姫♪ | TB(0) |
2010-06-17 (Thu)
こんにちは^^

アンジュのご心配、ありがとうございます!

その後も、変わった様子もなくとっても元気だし、食欲もモリモリ~

大丈夫そうだけど、暫くは注意して様子見てますね~!!



今日は、お天気も良く暑い

アンジュ地方は、梅雨入り・・・

した?してない?

って皆様に聞いてみたりしてゞ(≧ε≦; )ブッ♪♪

多分、まだだよね。。。

分かんないけど

暑い日のお散歩は、夕方。

日中は、殆ど寝て過ごす3

今も寝てます

ティオは、まるで、壁歩きでもしてるみたい

IMG_0672.jpg

ココでこの格好がお気に入りらしいの

IMG_0675.jpg

暑くなると、こうやってパソテーブルの下でお昼寝する事が多い。

IMG_0656.jpg

ピタッとくっつけてる手足が可愛いのテヘッ゚。(〃∇〃)ゞ

IMG_0665.jpg

そしてカレンちゃん

IMG_0524.jpg

なぜか、いつも片足だけデロ~ン

この写真をね、いつも撮りたい撮りたい!って思ってたけど、なかなか撮れなかった。

チャンス!と思って近付くと・・・

IMG_0525.jpg

すぐにお腹を出してしまう

IMG_0526.jpg

そんな、おおぴろげ~な写真はいらないんですけどね


昨日のパン

IMG_0647.jpg

チョコマーブルスティックパン

これは、冷めてもパサパサしないし、いい感じ~





fc2ランキング

旧blog

3姫Diary♪(2007年11月~2008年9月)

Ⅲダックス日記(2006年10月~2008年2月)
| 3姫♪ | COM(10) | TB(0) |
2010-06-16 (Wed)
とある日。

お風呂から上がったら、カレンとティオが寝て待ってた

カレン、こんな恰好でゞ(≧ε≦; )ブッ♪♪

IMG_0611.jpg

ティオは~

IMG_0613.jpg

お隣で寝てました

私が、リビングからデジカメを持ち、洗面所で写真を撮ってるもんだから、変な期待をしたらしいアンジュ

IMG_0619.jpg

ソファーで寝てたのに、走ってきたよ(*≧m≦*)プププw

IMG_0621.jpg

写真を撮ると、オヤツを貰えると思ってるらしい

でも、残念ながらオヤツは持ってないんだよね~

IMG_0622.jpg

アンジュが勝手に勘違いしただけでしょ~

残念でしたっ


そんなアンジュさん・・・今朝、様子がおかしかったんだよー!!

なかなか起きてこないし、「ご飯だよ~」って言っても、ぶっ飛んでこなかった

何度か、「ご飯だよ!おいで」って言ってたら起きてきたけど。

またお布団へ逆戻り。

その間、何度かペタンと座り込んだり、お尻周辺をやたらと気にしてみたり。。。

「これはおかしい!」と思い、とりあえずカレン&ティオにご飯あげて~

ってやってたら、アンジュも走ってきて完食。

そしてまた、何度か座り込んだりお尻を気にしたりしながらお布団へ行った。

お尻周辺を見ても変わった様子はなかったから、肛門腺が溜まってるんだろうかと思って、絞ってみたけど出なかった。

(いつもシャンプーの時に絞ってるから、前回絞ったのが一週間前)

その時、まだ7時過ぎだったのでとりあえず様子を見て、病院も考えなきゃな~って思ってた。

でも!!

少し寝て起きた後のアンジュは、いつもと変わらなかった

なんだったんだろう???

よく分かんないけど、今は普通に元気

お尻尾も振ってるし、ソファーにだって上がるし、オヤツもモリモリ食べてるし~!

ご心配なくv(=∩_∩=)ブイブイ!!




昨日のパン

IMG_0631.jpg

マドレーヌのようだけど^^:

スイートブールです

焼き立ては、外はカリッと中はフワッと美味しかったけど~

冷えたら外もシットリして、マドレーヌのようだった

焼き立てを食べたホノカは「美味しい♪」って喜んでくれたけど、冷えてから食べたダイキは・・・

「あんまり・・・」

だってさ

只今、チョコマーブルスティックパンに挑戦中

CIMG5773.jpg


fc2ランキング

旧blog

3姫Diary♪(2007年11月~2008年9月)

Ⅲダックス日記(2006年10月~2008年2月)
| アンジュ♪ | COM(9) | TB(0) |
2010-06-11 (Fri)
こんばんはっ☆

ティオのご心配、ありがとうございます

おかげ様で、全然大丈夫そうです




今日は、ネットでポチッとした物が届きました~!

IMG_0547.jpg

毎度の事ながら、邪魔者が・・・(;一_一)

私が欲しかったのは、コレ。

IMG_0546.jpg

防虫スプレー。

よく分かんないけど、良さそうだったので買ってみました




詳しくは、リンクしましたのでポチッとしてみてくださいね~^^:

アンジュ家は、フロントラインなど殆ど薬は使いません。

去年は、A.P.D.Cのコレを使ってたんだけど~



匂いが嫌いじゃないけど好きじゃないっていうか

ちょっとシュッとしただけで、凄い匂うのがね~

って事で今回は、ポンポリースの防虫スプレーを買ってみました
これね、匂いもなく正直言って水みたいだけど

ワンコには、優しい物なんだと思う。

これで、ダニがつかなきゃ最高なんだけどな~!

A.P.D.Cのスプレーもそうだけど、普段のこの辺のお散歩だったら、スプレーで十分。

ただ、草ボゥボゥの広場に行くとたまについちゃう時があるけど。

このスプレーの効果はどれくらいかな~

ダニがついてしまった時には、また報告しますね



で、送料無料にする為に注文したオヤツの数々

ティオが一生懸命選んでるけど・・・

残念ながらティオのじゃないんだなぁ

いつも、お散歩途中に寄ってオヤツを貰ってるフリー君にお届けするんだよ~

IMG_0559.jpg

って、言ってるのに・・・

IMG_0562.jpg

取った~!!

(ブレブレですんません)

IMG_0566.jpg

そんでもって、必死に開けようとしてるしぃ!!

で~

IMG_0570.jpg

必死な私と必死なティオヾ(≧∇≦*)ゝキャハ

その結果・・・

袋は破けた~llllll(- _ -;)llllllゴーン

せっかくフリー君に買ってあげたのに・・・

開けちゃったものはしょうがない。。。

IMG_0579.jpg

一個ずつ食べさせた

これ、熊本のセレブ~なワンズが食べてたたい焼き

カレン&ティオは、ミルク君同様あっという間にゴックンでした

6個入りだったから残り3個。

可愛いオヤツだから

「ティオが開けちゃって、3個ほど頂きましたけど~」

と残り3個は、他のオヤツと一緒にフリー君にお届けしましたっ(〃^∇^)o彡☆あははははっ



ではでは、皆様、良い週末をお過ごしくださいね~



CIMG5773.jpg


fc2ランキング

旧blog

3姫Diary♪(2007年11月~2008年9月)

Ⅲダックス日記(2006年10月~2008年2月)
| お買い物&プレゼント♪ | TB(0) |
2010-06-08 (Tue)
一週間ぶりの更新だぁ

今となっては、珍しくもない?

ご訪問もコメントのお返事も出来ないままでゴメンネ~.・゜゚人(>ω<。)ゴメンチャィ

皆様も、気にせず読み逃げしちゃってくださいね



昨日は、3のシャンプーをしましたっ!

シャンプー前に、足裏カットも~!

ティオのカットをしてたら、何か毛にくっついてた。(ような気がした^^:)

何だこれ?って引っ張ってみても取れなくて、ガムでも踏んだのかな~と、ハサミで切ろうとした!!

が!!

よく見たら、肉球の皮(?)だった

ハサミで切ろうとした自分が怖い(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ

皮がペラペラしてるものの、ジュクジュクしたり血が出てる事もなかったので、そのままシャンプー。

で、3洗い終わった後に、再びティオの肉球を見てみると~

ペラペラ~となってた皮が無くなってた

んで、実はそこ一ヶ所じゃなく、いっぱい剥けてたぁ

IMG_0481_20100608120021.jpg

プ二プ二の可愛い肉球が、いつの間にかきったない肉球になってた~ヾ(TДT;)))).....ヤベー!

IMG_0488.jpg
IMG_0490.jpg
IMG_0489.jpg

全然痛がる事もないんですけどね~

なんで、こうなってしまったのか・・・

もともと、ティオは肉球が弱いのか、お散歩中にグイグイ引っ張ると血が出る事はよくあるんだけど。

でも最近、お散歩中にグイグイ引っ張る事もなかったし・・・

アスファルトでいっぱい走る事もなかったし・・・

火傷か?とも思ったけど、20度を超えるような暑さもないし・・・

IMG_0504.jpg

ちなみに、お手手は無傷。

歩かせすぎなんだろうか・・・

というほど、お散歩もしてないんだけど

こんな風になってしまったのは、初めての事。

なんでだろう~

あ、カレンもね、一ヶ所だけ少し脱皮してた。

とりあえず、痛みはなさそうだし、血も出てないし化膿もしてないようなので、

「どこかにあったはず~」と探し、

IMG_0523.jpg

塗ってみた

こんな風になった事がある子いるかな~?

病院へ連れて行った方がいいのかな~?

暫く、お散歩へは連れて行かないほうがいいのかな~?

どうか、お知恵をお貸しくださいませ






CIMG5773.jpg


fc2ランキング

旧blog

3姫Diary♪(2007年11月~2008年9月)

Ⅲダックス日記(2006年10月~2008年2月)
| ティオ♪ | COM(18) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。